2013年02月05日

青パパイヤは野菜だよ

以前、沖縄出身の知人に、「パパイヤはフルーツというよりはおかず」ということを教えてもらって、吃驚したところ、旅行にいったら普通に熟れたオレンジ色のパパイヤがデザートとして出て来たので、わけが分からなくなりました。
お店の人に聞いたところ、熟す前の、青くてまだ固い状態を、「青パパイヤ」と言って、野菜のように扱うのだそうです。
ちゃんぷるーにしたり、普通の野菜炒めに混ぜたり、サラダにしたりもするそうです。特別変わった風味を味わうのではなく、一般的な野菜の仲間として取り扱われるので、「パパイヤのサラダ」とつけるわけではなく、野菜サラダとしてひとくくりにする場合がとても多いのだそうです。
都内に住んでいると、なかなかそういう機会はありません。熟れていないパパイヤに巡り合うのは、沖縄に行くしかなさそうです。
沖縄観光のすすめ・レンタカーでドライブなんかの途中で色々探すのがよさそうですね。


Posted by ココアめも at 17:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。