2013年02月10日

奄美大島は東洋のガラパゴスです

奄美大島は東洋のガラパゴスとも言われる島ですが、
この島が、ちょっと深刻な問題を抱えてるそうです。

奄美大島は、古くから生息してる珍しい動物が多い島ですが、
中でも、「アマミクロウサギ」は、天然記念物にも指定されている、
貴重なウサギです。
が、この貴重な黒いウサギを減少させているのが、実は、マングースなのです。

アマミクロウサギの他、トゲネズミ、ケナガネズミ、
ルスリカなどの天然記念物も、減少、絶滅の危機に陥っているそうです。

ハブの被害を減少させるために、持ち込んだマングースが、
島の大事な動たちを減少させる結果に・・・
自然界の法則とは言え、残念な結果になっています。

貴重な自然を荒らさずに、ハブ退治ができる策が見つかると良いですね。


Posted by ココアめも at 14:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。